婚活の場で、男性も女性も、年齢をかなり意識して活動しています。

実際に、わたしの身の回りには、40代、50代で独身のステキな方がたくさんいらっしゃいます。

そういう方を含め、40代になって「やっぱり結婚したい!」と思い立った方には、私もかなり力を入れてサポートしています。

この記事では、40代で「やっぱり結婚したい!」と思っている婚活女性に向けて、厳しい現実もお伝えしながら、どうすれば婚活が成功するか、結婚できる確率を高めるおすすめの考え方をお伝えします。

【婚活40代女性】結婚できる確率を高めるために考えるべき3つのポイント

婚活において、男女ともに年齢が重要な要素であることは、だれもが実感しているのではないかと思います。

もちろん、年齢を重ねていくことは、とても素晴らしいことです。

ですが、婚活市場において、年齢というのは、特に女性にとって最もシビアな条件となってきます。

以前に、30代女性の婚活でもやはり年齢は重要な要素で、ご自身でも年齢を意識して行動してくださいということをブログでお伝えしました。

30代でも特に女性は、年齢によって婚活はかなり厳しい活動となっています。

40代なら言うまでもありません。

そうなんです。婚活40代女性には厳しい現実が待っています。

一般的にも、「国立社会保障・人口問題研究所」が2019年に発表したデータによると、40代の女性が結婚できる確率をは以下の通りです。

40~44歳の初婚率(初婚の方が結婚できる確率)は 3.25%、45~49歳は0.93%。

ちなみに男性は、40~44歳の初婚率は5.28%、45~49歳 2.01%でした。

数字から見ても、40代の女性は、同じ年代の男性よりも厳しい数値となっています。

参考までに、30代後半の女性であれば初婚率が10%を超えますが、40代後半になると1%以下となるので、40代での婚活の厳しさがわかりますね。

そうは言っても、人生100年時代。

40代であっても50代であってもまだまだこれからです!

ですから、40代女性は、こういう厳しい状況では、結婚できる確率を高めるために戦略を立てる必要があります。

もっともっと、ご自分の生活や想いを見つめなおして、これからの人生を考えていってほしいと思います。

40代になって結婚を意識し、活動しようとしている人には、絶対にあきらめずに頑張ってほしいと思います!

何ごとも、始めようと思ったこと自体が素晴らしいと思うんですよ!

ですから、40代女性の厳しい婚活を絶対に成功させたい想いで、婚活についての考え方をお伝えしたいと思います。

そう、婚活40代女性が結婚できる確率を高めるために考えるべきポイントは次の3つです。

1.あなたの結婚の目的とは?

2.あなたがパートナーに対して与えられるプレゼントとは?

3.あなたが楽しく幸せに暮らすために大切なこととは?

ひとつずつ見ていきましょう。

40代婚活女性が結婚できる確率を高めるために考えるべきポイント①

まず、ズバリお伺いしますが、あなたが結婚に求めるものはどんなことでしょうか?

「結婚はそのうちと思っていたら、いつの間にか40歳を過ぎていた。そろそろ仕事以外の幸せを見つけたい」

「ひとりで生きていく自信がない。誰かと一緒に助け合いながら生きていきたい」

「家に帰ったら家族がいて、家族のために働いたり家事をしたりしたい」

「できるなら、じぶんの子どもを授かりたい!」

まずは、あなたがなぜ結婚したいのか、結婚してどうしたいのかを考えてみてください。

そして、

「できるなら、じぶんの子どもを授かりたい!」と思っている40歳から43歳までの方は、今すぐ結婚相談所で婚活を始めて、すぐに結婚してください!

そして、妊活、場合によっては不妊治療を始めてください!

これが実現した場合も、こどもを授かることができない時のことも想定しておいてください。

厳しいかもしれませんが、医学的にはこれが現実です。経済的にもハードルが高いです。

そして、40歳からの女性の婚活は、思った以上に難しいのが現状です。

その原因としては、年齢を重ねているからというよりも、現実を認識していないこと、じぶん自身を客観視できていないことが挙げられます。

だから、結婚したいと思っているのならば、

現実を理解して、いまできることをひとつずつやっていきましょう!

私がサポートしますので、前向きに行動しましょう!

40代婚活女性が結婚できる確率を高めるために考えるべきポイント②

次に考えてほしいポイントは、結婚することによってあなたがパートナーに与えられることはどんなことかです。

「毎日の食事は任せてください!おいしいものつくる自信があります。ひとり分もふたり分も変わらないし、なんなら作る意欲がわきます!」

「ワタシ、公務員なので、定年まで安定して働きますよ。」

「子どもが大好きなので、子育てをしたいと思います。シングルファーザーの方も大歓迎です!」

「毎日笑顔で過ごせます!友達にもいつも面白いって言われるし、おうちが暗い雰囲気になることはないです!」

「シンプルで居心地のいい暮らしをこころがけてきたので、衣食住をシンプルで体にいいものを選ぶことができます。」

40代ともなれば、20代の人とは違って、いろんな経験をしてきているでしょうから、好きなことや得意なこと、こだわりを持っていることも結構はっきりしているのではないかと思います。

そして、社会や人とのお付き合いもそれなりに経験してこられているでしょうから、そんな中から、結婚したらお相手の方に対して与えられるものというのが何かしらあると思います。

そこをはっきりさせましょう。

それがあなたのアピールポイント、強みになります!

ちなみに私は、家事などは自信がなかったし、子どもは授かりものだから、

夫と出会ったときは1年契約の非常勤職員でしたが、「ずっと働いて稼ぎますよ!」と思っていました(笑)

40代婚活女性が結婚できる確率を高めるために考えるべきポイント③

ここまで、40代の方が結婚したいと思ったときには、あなたが結婚に対して求めることとあなたがパートナーに対して与えられることを考えてくださいとお伝えしました。

そのうえで、もうひとつ考えておきたいのが、

あなたが結婚して楽しく幸せに暮らすためには、具体的にどんなことが大切と思っているかということです。

じぶんの好きなことや人生でやりたいことなどを考えながら、そのためには何が必要かも考えていきましょう。

そして、それらは結婚したら実現することなのか、結婚しなくても叶いそうなのかも認識するといいと思います。

例えば、

「旅行をしているときが一番楽しいけど、一緒に行ってくれる人がいない。かといって、一人旅は苦手。平日はお互いに仕事をがんばって、週末や長期休暇に夫婦で旅行に行ったりしたい。」

「今の生活にとても疲れている。仕事も人間関係もリセットして、空気の良い場所でパートナーの仕事を手伝ったり家事をしたりしながら時間に余裕を持って暮らしたい」

「両親もしばらくは健在だけど近い将来、看取りが必要だし、地元和歌山でパートナーと二人で毎日たわいもない話をしながら助け合って生きていきたい」

こんなふうに、じぶんの結婚やじぶんの未来について明確にすることで、婚活への取り組み方が変わってきますし、戦略も立てやすくなります。

40代婚活中の女性が結婚するための現実!おすすめの成功戦略

それでは、40代女性が婚活において考えるべきポイントを、もう一度まとめておきます。

  • あなたがなぜ結婚したいのか、結婚してどうしたいのか
  • 結婚することによってあなたがパートナーに与えられることはどんなことか
  • あなたが結婚して楽しく幸せに暮らすためには、具体的にどんなことが大切と思っているか

以上の3つを考えられたら、

動けば叶うです。

そのためには、ひとりひとりが自分の年齢を含めて理想や希望をもう一度確認し、それに向けて行動すること。

そして、時間との勝負ですから、

40代女性には、結婚相談所の利用をおすすめします!

結婚相談所は、本気で結婚したいと思っている方だけの出会いの場です。

出会うお相手が独身かどうか、本当に結婚したいと思っているのか、年収や趣味、希望条件や家族構成など、ヘタな駆け引きや探り合いをせずに、お互いの印象や雰囲気、想いや価値観をすり合わせていくことで短期間に成婚に至ります。

そのためにも、これからのご自分の幸せな毎日のために、まずはじぶん自身を見つめなおしてみるといいと思います。

結婚相談所での婚活では、さらに戦略的に活動していくことで40代婚活女性が結婚できる確率を最大限に高めることが可能です。

40代婚活女性といっても全員が同じようにはいきませんから、その方に応じたオーダーメイドのプランを提示し、戦略を立てて活動していただけるよう、精一杯サポートさせていただきます。

婚活サロンテマリアージュは40代女性の婚活を二人三脚でサポートします!

ちょっと行動してみようかなと思った方に、「婚活サロンテマリアージュ」の紹介をさせてください。

当サロンは、日本最大級の結婚相談所ネットワーク「日本結婚相談所連盟(IBJ)」正規加盟店です。

IBJネットワークには、65,000人以上の会員様が所属し、毎月約40,000件のお見合いが成立しています。

全ての方が、本気でご自分の結婚を考えている、質の高い会員様ですので、婚活アプリや婚活パーティーなどでは考えられるリスクを、最大限回避して、安心して婚活をしていただけます。

そして、当サロン独自の強みは3つ。

1.きめ細かなサポートを行うために、少人数のお客様に限定しています。

2.がんばっている人を応援するために、キャリアやお仕事も含めたご結婚後のプランを一緒に考えます。

3.楽しく婚活できるように、ご結婚後も見据えた日常生活に着目したレッスンを行っています。

◆20代、30代、40代、50代、60代、あらゆる年代の方のお手伝いします
◆男性、女性問わず
◆オンラインで全国の方の婚活を応援しています!
◆オフラインでのご対応は、和歌山県和歌山市を拠点に、和歌山県内全域、大阪府南部地域、奈良県中部地域の婚活を応援しています
◆和歌山市、海南市、岩出市、紀の川市、橋本市、有田市、御坊市、田辺市、新宮市、紀美野町、かつらぎ町、九度山町、高野町、湯浅町、広川町、有田川町、美浜町、日高町、由良町、印南町、みなべ町、日高川町、白浜町、上富田町、すさみ町、那智勝浦町、太地町、古座川町、串本町
◆堺市、大阪狭山市、富田林市、和泉市、泉大津市、高石市、忠岡町、岸和田市、貝塚市、泉佐野市、田尻町、泉南市、阪南市、熊取町、岬町
◆五條市、御所市、大和高田市、橿原市、葛城市など

ご興味がございましたら、ぜひ初回無料の「婚活相談」にお申し込みください!

コロナ時代においては、この「婚活無料相談」もオンラインで対応させていただきます。

当サロンLINE公式アカウントへの「友だち追加」からもご連絡いただけます💓

友だち追加

全国のみなさまからのお申し込みをお待ちしています。