みなさま、こんばんは。

和歌山市の結婚相談所「婚活サロン テマリアージュ」のしもです。

婚活をする上でとっても重要な「プロフィール写真」。

プロフィール写真次第で、お見合いの申込をいただけるか、こちらから申し込んだ時に受けていただけるかが違ってきます。

この記事では、プロフィール写真やプロフィール文の作成など準備を念入りにしている結婚相談所が、これから婚活する方や既に婚活中のみなさまに向けてどんなプロフィール写真を準備すればいいかについてお伝えしたいと思います。

目 次

婚活の「プロフィール写真」「お見合い写真」が重要な理由

婚活において、「プロフィール写真」が重要な役割を持っていることは、誰もがなんとなくわかっていると思います。

なぜ、プロフィール写真が重要なのか、その理由について、心理学をもとに以前のブログでお伝えしました。

要は、人の第一印象は、話す内容よりも、見た目や立ち居振る舞い、声の質や大きさなどの、ノンバーバルコミュニケーションが大切ということでした。

婚活のプロフィールに置き換えると、プロフィールの内容よりも、プロフィール写真が与える印象が第一印象のほとんどを占めているということです。

というわけで、この記事では、じゃあ、どんなプロフィール写真を準備すればいいのか、良い印象を与えられるのかについて、普段、たくさんの会員様のプロフィール写真を見ている婚活コンサルタントの私が、肌感覚や経験からアドバイスできることをお伝えしていきます。

婚活の「プロフィール写真」「お見合い写真」準備するときに大切な4つのポイント

婚活のプロフィール写真を準備するときに、会員様にお伝えする、大切なポイントが大きく分けて4つあります!

【結婚相談所で婚活する方にお伝えする、「プロフィール写真」を準備するときに大切な4つのポイント】
1.絶対にやってはいけないこと!
2.撮影場所・撮り方・表情
3.服装・メイク・ヘアスタイル
4.写真の枚数
写真が残念だともったいない

それぞれ、詳しく説明していきますね。

婚活の「プロフィール写真」「お見合い写真」で絶対にやってはいけないこと!

婚活の「プロフィール写真」「お見合い写真」ですが、その人の印象を最初に決めてしまう大切なツールになります。

ですから、慎重に準備する必要があります。

まず、良い「プロフィール写真」を語る以前の問題があります。

それが、婚活の「プロフィール写真」で絶対にやってはいけないこと、以下の4つです!

婚活の「プロフィール写真」「お見合い写真」で絶対にやってはいけないこと!
1.「証明写真」は絶対ダメ!
2.雰囲気が暗い写真はNG!
3.画素数の粗い写真・ピンボケ写真はダメ!
4.欠点丸出しの写真は論外!
当たり前のようでできていない

あんまりダメ出しってしたくないんですけど、せっかくのアピールの場ですから、みなさんの婚活がうまくいくように、言うべきことは言っておきますね(笑)

1.婚活の「プロフィール写真」に「証明写真」は絶対ダメ!

まず、ひとつ目は、「プロフィール写真」が「証明写真」になっていることです!

「証明写真」とは、受験票や履歴書に貼りつける、あの写真です!

運転免許証の写真なんかもそうですね。

面接じゃないんだから、受験じゃないんだから、絶対にダメです!

「まじめそうに見えていいんじゃない?」

「誠実さが伝わるのでは?」

そんな風に思う方もいらっしゃるかもしれません。

確かにそれはあるかも。。。 いえいえ、百歩譲ってそうだったとしても、最適解ではない!ということです!

逆に、

「やる気なさそう~。。。」

「お母さんが送ったのかな?」

「確かにまじめそうだけど、話しかけづらいし、話しても面白くなさそう~。。。」

こう思われるのが関の山です!

いま、ご自分のプロフィール写真が、「証明写真」になっている、そこのあなた!

いますぐプロフィール写真を変更してください!

2.婚活の「プロフィール写真」に、雰囲気が暗い写真はNG!

「プロフィール写真」「お見合い写真」で絶対にやってはいけないことの二つ目は、暗い雰囲気の写真です。

「暗い」には、ふたつのパターンがあります。

ひとつ目は、写真の明るさが全く足りていない暗い写真。

もうひとつは、婚活する人、そう、あなたの表情や雰囲気が暗い写真です!

明るさが足りていない暗い写真は、ご本人がとっても明るくて面白い人、楽しい人だったとしても、写真ではその特徴を消してしまいます。

そして、表情や雰囲気が暗い場合は、それがお相手に伝わると、ほぼ選ばれることはありません。

想像してみてください。

ニッコリ笑顔の明るい表情の人と、目も口も笑っていない人と、どちらの人と話してみたい、会ってみたいと思うでしょうか?

3.婚活の「プロフィール写真」で、画素数の粗い写真・ピンボケ写真はダメ!

次は、ちょっと「暗い写真」とかぶるのですが(笑)、ピンボケ写真もNG!です!

だって、あなたの魅力が伝わらないじゃないですか~!!!

それと、やっぱり、

「えっ?!こんな写真しかなかったの?」

「これが、まさかのベストショット???」

「もしかして、何年も前の写真???」って思ってしまいます。。。

本気で婚活している人ばかりだと思うのですが、ちょっとお相手に失礼かもしれませんし、なんと言ってもあなたのステキなところがわからないんですよ!

4.婚活の「プロフィール写真」が欠点丸出しの写真は論外!

そして、最後が、婚活でせっかくのアピールの場である「プロフィール写真」が、欠点丸出しの写真になっている件です😢

なんてったって、婚活の「プロフィール」で、「プロフィール写真」は第一印象の9割を占めるんですから、

それが、ご本人の欠点をあからさまに、あるいは、実物以上に強調している写真は、絶対に避けたいものです!

見た目で一般的にマイナスイメージとされる特徴、

あ~、言いにくいですけど。。。人のことは言えませんけど。。。

例えば、老けて見える、太っている、髪が薄い、背が低い・高すぎる、肌が汚い、歯並びが悪い、などなど。

こういう見た目の特徴が、ダイレクトに伝わるような写真は絶対避けてほしいんです!

そういう特徴を、カバーするような写真の撮り方、選び方をしてほしいんですよ。

そのために誰もができることは、「笑顔」です!

「笑顔」は、最強のツールです!

そして、体型や髪形、見た目の欠点を目立たせない写真の撮り方やポーズ、角度などを研究してみてください!

服装でカバーすることも可能ですから、ぜひ、ご自分の結婚相談所のコンサルタント・カウンセラーにご相談くださいね!

婚活「プロフィール写真」「お見合い写真」はどこで撮る?自撮り?スナップ写真?スタジオ撮影?

それでは、婚活の「プロフィール写真」はどんな写真を準備すればいいのかをお伝えしていきます。

何度も言いますが、婚活の「プロフィール」における「プロフィール写真」の重要度は9割なのですから、

やっぱり気合を入れて準備したいものです。

当サロンの会員様からも、

「『プロフィール写真』はどんなのを用意したらいいですか?」

と聞かれるので、おススメしているポイントをお伝えします。

「プロフィール写真」「お見合い写真」はどこで撮ればいい?

自撮り?スナップ写真?スタジオ撮影?

この件については、ズバリ!

「スタジオ撮影」です!!!

ヒジョーーーーーに恥ずかしいのですが(笑)

百聞は一見に如かず!

私の事例をお見せします(笑)

左が、プロフィール写真がお得意なフォトスタジオ「表参道ステューディオ 大阪west店」様で撮っていただいた写真。

右が、私がスマホで自撮りで(笑)撮った写真です。

あとでご説明する、服装やメイク、ヘアスタイルにも通ずるのですが、服装のアドバイス、メイクやヘアスタイルのセットも含めて、スタジオのみなさまのおかげで、実物以上の写真になりました!

この左の写真は、当サロンのホームページやパンフレットなどで使っていますが、それが右の自撮りの写真だったらどんな印象を持つでしょうか?

「テキトーにやってる結婚相談所では?」

「この人に自分の結婚を一緒に考えてもらっても大丈夫かな?」と躊躇しませんか?

会社代表者の「プロフィール写真」と婚活の「プロフィール写真」は違うような気がするかもしれませんが、第一印象という意味では、全く同じだと思います。

そして、よくお見かけするのですが、誰かに撮ってもらった「スナップ写真」も、カメラやカメラマンの技術にもよりますが、あまり良い印象を与えません。

例えば、こんな写真になります。

これもめちゃくちゃ恥ずかしいです(〃ノωノ)

というわけで、「プロフィール写真」がお得意な写真スタジオで撮影していただくことをおススメします!

コロナ禍の現在では、いろんなそれぞれのご事情もあるかと思いますので、会員様には個別にアドバイスさせていただきます。

婚活「プロフィール写真」をフォトスタジオで撮る3つのメリット

なんといっても、スタジオで撮っていただくメリットは、以下の3つです!

1.婚活のプロフィール写真を何枚も撮ってこられた実績に裏付けられた、技術とホスピタリティが安心感を与えてくれる

2.服装のアドバイス、欠点を隠すようなアレンジなど、何十枚、何百枚も撮影して、その中からプロの目と自分の目で良さそうな一枚を選べる

3.写真の背景も希望のものに変えてもらえたり、屋外で撮影することもできる

そして、何よりもスタジオで写真撮影をするプロセスが、自信を持って婚活に挑めるモチベーションにもつながると思います!

婚活「プロフィール写真」におすすめ!「表参道ステューディオ 大阪west」

当サロンでは、お客様のご都合の良さそうな写真スタジオをいくつかご紹介させていただきますが、

ここでは、先ほどの「表参道ステューディオ 大阪west店」様をご紹介しておきます。

表参道ステューディオ大阪

表参道ステューディオ west

〒550-0002大阪府大阪市西区江戸堀1-19-23-305
tel.06-4256-8831 fax.06-6762-4546
west@omotesundo.com
www.omotesundo.com

【交通のご案内】
大阪メトロ四つ橋線「肥後橋」8番出口・徒歩3分
京阪中之島線「渡辺橋」フェスティバルプラザ経由8番出口・徒歩3分

こちらの「表参道ステューディオ」様。

IBJに加盟している先輩の結婚相談所様のご紹介で、利用させていただきました!

梅田からも本町からも一駅。

駅から近いのでとても行きやすい立地です。

お電話で予約した際に、服装についてもまずアドバイスいただきました。

そして、訪問すると、とってもあたたかい雰囲気のスタッフのみなさまが出迎えてくださいました!

表参道ステューディオスタッフのみなさま

メイクとヘアセットは、かわいらしいスタイリストさんのおススメとアレンジにお任せしました!

服装は、いくつかジャケットを持っていき、アドバイスいただいて決めました。

そして、ほっそり見えるように、背中でジャケットを少しつまんでくださったりしました!

カメラマンさんはもちろん、スタッフみなさまで撮影中も声掛けをしてくださり、確かな技術とホスピタリティに安心して委ねることができました!

とても和やかな雰囲気でしたので、プロのチカラで素のじぶんを最大限キレイに撮っていただけたのではないかと思います。

その節はお世話になりましてありがとうございました!

婚活「プロフィール写真」「お見合い写真」撮影の時の服装ファッション・メイク・髪型ヘアスタイル

それでは、スタジオ撮影の場合はほぼ解決することもあるのですが、具体的に、婚活「プロフィール写真」撮影の時の服装やヘアスタイル・メイクについてご説明していきます。

男性と女性に分けてお伝えします。

女性に選ばれるための婚活「プロフィール写真」ファッション・ヘアスタイル:男性編

何度も繰り返しますが、「プロフィール写真」は、女性がプロフィールを見た時に、まず目に入る重要情報です。

女性から「会ってみたい」と思ってもらうことが婚活の第一関門。

選ばれる写真を撮影してもらいましょう。

男性の場合は、学歴や身長、年収などが理想的であったとしても、写真が引っかかってしまうこともよくあります。

反対に、プロフィール自体は他の人と大差なかったとしても、写真がとっても爽やかで、若々しく、優しそうだったりすると、たくさんの人の目に留まります。

「プロフィール写真」男性のファッション・服装

お相手に好感を持ってもらうには、社会人らしいきちんとした印象を与えるフォーマルなファッションをおすすめします。

スーツまたはジャケット着用でさわやかな印象にまとめましょう。

ポイントは、1.清潔感、2.サイズ感、3.さわやかな色です!

1.清潔感

シャツやスーツの皺がないか、汚れはないか、必ずチェックしましょう!

2.サイズ感

そして、重要なのはサイズ感が合っていること。

その上で、欠点をできるだけカバーするものをお選びください。

ぶかぶかしていたり、袖や丈が短かったりすると、それだけで幻滅します。

これは、写真だけでなく、リアルにお会いした時も同じですね。

首元も緩すぎたり、きつく締めていたり、ボタンがとまっていないなんてもってのほかです(笑)

「清潔感」と同様ですが、だらしない雰囲気は会ってみる気になってもらえません!

3.さわやかな色

ジャケットは黒以外がおススメです。

ネイビーかグレーがおすすめです。特にネイビーは誠実な雰囲気を演出しますし、グレーは優しそうな印象になります。

シャツは白をはじめ薄い水色など爽やかで明るめの色がおすすめで、濃い色や派手な柄物、色付きのステッチやボタンは避けた方がいいと思います。

ダークカラーのジャケットの場合などは、ネクタイは明るいさし色を入れてさわやかに。

派手な生地や柄物など、主張の強すぎるスタイルは、選ばれる機会を減らしてしまいますので要注意です!

迷ったら、コンサルタント・カウンセラーにご相談を。

「プロフィール写真」男性のヘアスタイル・髪型

ヘアスタイルは、清潔感と自然な雰囲気が重要です。

髪形に凝るよりも、キレイにカットしていること、洗髪し、寝ぐせやフケがないことに気をつけてください。

髪が薄い人は、潔いスキンヘッドも最近は認知されていますし、気になる場合は必要以上に頭部を強調せずに写真を撮ることをフォトスタジオで相談してみるといいと思います。

「プロフィール写真」男性の表情・姿勢

いろんな見た目のコンプレックスを解消し、欠点をカバーしてくれるのが、表情と姿勢です。

ほとんどの女性が写真で確認したいのは、カッコいいかどうかではなく、「表情や雰囲気」と答えています。

格好をつけるよりも、リラックスして、明るく自然な笑顔が印象をよくするベストな方法です!

そのために、背筋をピンとした良い姿勢も一役買ってくれます。

男性が、凛々しい姿勢でにこやかに写っている写真は、安心感と頼りがいを印象づけてくれますよ。

男性に選ばれるための婚活「プロフィール写真」ファッション・ヘアスタイル・メイク:女性編

もちろん女性も、「プロフィール写真」は、お相手に「会ってみたい!」と判断してもらうための瞬間的判断基準になる最重要情報です。

直感的に、「会ってみたい」「会ってもいいかも」という気持ちにさせる写真を準備しましょう!

女性の場合は、男性と違って、「プロフィール写真」を念入りに準備する方が多いのですが、その分、他の女性もステキな写真を掲載していますから、やはり「会ってみたい」と思わせる雰囲気の写真が成婚に至る近道とも言えます。

ときどき、他の結婚相談所の会員様のお写真を見ていると、この方は写真はちょっと残念だけど、本当はもっとかわいらしい素敵な方なんだろうなと思うこともよくあります。

私なら、プロフィール写真を変えて、ご成婚に導きたいなと思ってしまいます(笑)

ですから、やっぱり写真は侮ってはいけないんです!

「プロフィール写真」女性のファッション・服装

女性の服装は、ワンピースやブラウス・ニットとスカートのような、お見合いの時にも有効なファッションが無難です。

逆に、あまりにもカジュアルすぎるスタイルは、第一印象としては引っかかる場合があります。

人によっては抵抗があるかもしれませんが、できるだけ多くの方との出会いの機会をゲットするために気をつけたいポイントは、

1.明るさ、2.ふわふわ感、3.ナチュラルさです。

1.明るさ

ワンピースやブラウス、ニットは「白・ホワイト」を中心に、明るい色がおススメです!

薄いパステルカラーも人気ですし、個人的には、男性があまり身に着けない、ピンクやオレンジなどもお顔を華やかに見せてくれるのでいいと思います。

ただし、明るいと言っても、主張の強すぎる派手な柄物などは、個性的でお相手を限定してしまうのでNGです。

それから、ベージュやグレー、ネイビーなどの就活、ビジネスシーンを連想させるファッションも避けましょう。

まじめ過ぎ、老けて見えたり、野暮ったい印象を与えてしまい、婚活には場違いなスタイルになります(笑)

2.ふわふわ感

そして、女性らしい「ふわふわ感」も男性に好印象のアイテムのようです。

やわらかい生地やふんわりしたスタイルが「ふわふわ感」の印象になります。

例えば、ピッタリしたボディコンシャスのワンピースやタイトスカートではなく、ふんわりしたブラウスやひらひらしたフレアスカートなどが良さそうです。

ただし、「ふわふわ」しながらも、サイズ感が合っていること。

オーバーサイズのものや、マタニティのようにふんわりしすぎて体型がわからないものはカジュアルすぎてかえってNGです。

その上で、欠点をできるだけカバーするものをお選びください。

肌や体のラインを強調しすぎず、でも女性らしさを隠しすぎないベストマッチをコンサルタント・カウンセラーと一緒に選択していきましょう!

3.ナチュラルさ

婚活のプロフィール写真においては、極度な派手さやラグジュアリー感は必要ありません(笑)

ブランド物の高価なワンピースやアクセサリー、個性的な一点物のお洋服やアクセサリーなどは、第一印象としてはプラスに働きません。

むしろ、「お金がかかりそう」「こだわりが強そう」という印象を与えてしまいかねません。

婚活のプロフィール写真で重要なのは、ズバリ「ナチュラルさ」です!

明るさ、ふわふわ感にナチュラルさが加わっていると最強!です!

女性の場合は、お洋服の組み合わせなど、無限の可能性がありますから、迷ったら、コンサルタント・カウンセラーにご相談を。

「プロフィール写真」女性のヘアスタイル・髪型

ヘアスタイルは、女性の場合も、清潔感と自然な雰囲気が重要です。

そして、やわらかいスタイル

自然な巻き髪やダウンスタイル、ふんわりしたボブなど。

ロングヘア―を薦めるカウンセラーさんも多いですが、ショートカットがお好きな方もいらっしゃるので、どちらでも似合っていたらいいと思います。

ロングヘアーでおだんごにひっつめたり、前髪が短すぎる三戸なつめちゃんのようなスタイルなど、特定の人にしか似合わない個性的なスタイルは可能性を狭めてしまいがちです。

ヘアカラーをする場合は、明るすぎない自然な色合いで、根元のプリン対策もしっかりと。

毛先の痛みやパサつきも、意外と写真に写るのでしっかりケアしてください。

「プロフィール写真」女性の表情・メイク

女性の場合も、いろんな見た目のコンプレックスを解消し、欠点をカバーしてくれるのが、表情とメイクです。

ほとんどの男性が写真で重要視しているのは、顔やスタイルではなく、「表情や雰囲気」と答えています。

なによりも一番大切なのは、明るくステキな笑顔です!

IBJで活動している女性には、本当に美人さんやかわいい人がたくさんいらっしゃいます!

その中でも、目を留めて「会ってみたい」と思ってもらうためには、「笑顔」が最強の武器です!

そして、その「笑顔」をより輝かせてくれるのが、その人に合うナチュラルメイクです。

ご自分に似合う色合いを選んで、清潔感のある身だしなみを整え、肌のコンディションにも注意してください。

なかには、メイクをしないポリシーの方もいらっしゃると思います。(私も今年に入ってから極度のアレルギーでメイクを極力控えています。)

そういう状況やお考えに共感するのですが、他の会員様がメイクをしている中でノーメイクは圧倒的に不利になります。

メイクは、プロフィール写真やお見合いの時には、婚活に挑むときのヨロイと割り切って、最低限のメイクはすることをおススメします。

こういう個別のご相談もぜひお寄せください!

婚活「プロフィール写真」「お見合い写真」の枚数

さいごに、婚活で準備する「プロフィール写真」は何枚用意すればいいかという件について、ご提案します!

ズバリ、2枚です!

理由は、IBJのシステムでは、プロフィール写真は2枚掲載できるんです!

なのに、1枚しか掲載していない人がなんて多いこと😞

もったいないんですよ!

ここまでお伝えしてきた、王道の「プロフィール写真」「お見合い写真」はまず準備してください!

その上で、もう一枚は、あなたの個性がちょっと垣間見れるような写真を掲載することをおススメします!

ベストは、フォトスタジオで、正式なプロフィール写真よりもちょっとだけカジュアルな服装や色合いの違うファッションに着替えて、違う表情を撮っていただく。

これまでお伝えしたことを注意し、自然な場所で撮影したスナップ写真も2枚目であればOKかなと思います。

 

いずれにしても、ここで書いたことが全てではありません。

その人ならではの「プロフィール写真」というのがありますから、ぜひコンサルタントにご相談ください!

婚活しているのにうまくいかない人に無料プレゼント中「最短ルートで婚活が成功する!動画レッスン」

和歌山の結婚相談所婚活サロンテマリアージュの婚活成功無料動画レッスンプレゼントスライダー

\婚活しているのにうまくいかない/ という方には、オンラインで受講可能なイマドキの婚活がわかる無料動画レッスンをプレゼントしています。


最短ルートで婚活が成功する!無料動画レッスン

全5回の動画レッスン。1回20分ぐらいです。

このレッスンでは、うまくいく婚活の方法をレッスン形式で理解していただけるようにしております。

ご希望の方は、下記リンクから今すぐ受け取ってみてください。

「そもそも出会いがないんですけど...」

「誰にも会っていないので武器を使うところもない」

「笑顔になんてなれそうもない」

こんな方は、きっと私どもがお役に立てると思います。

オンライン、あるいはお近くのカフェ、プライベートサロンで、まずはお話をお伺いいたします。

下記リンクからお気軽にお申し込みください!