不要不急の外出を控えることによって、新型コロナウイルスの感染拡大を防がなければならないこの頃、

婚活中のみなさんは、いつもに増して必要以上に不安を抱えておられるのではないかと心配しています。

「Stay Homeをがんばってるけど、このままだと一生Stay Homeかも。。。」

「パートナーとの出会いどころか、誰とも出会わないこの生活、いつまで続くんだろう?」

「せっかくお見合いが決まっていたのに、いつまで待てばお見合いができるのかな?」

こんな風に考えておられる婚活中のみなさまに、コロナ時代に必要なオンラインお見合いについてご紹介します。

おうちで婚活!オンラインお見合いとは?

最近、耳にするようになった「オンラインお見合い」。

「オンラインで出会うなんて、なんだか抵抗ある~。」

「ただでさえ、初対面の人と出会うの、ドキドキするのに、オンラインなんて無理~。」

「画面越しなんて、ぜったい相手の人との相性が合うかどうかなんてわかるはずないし。」

こう思っている方も多いと思います。

でも、それは、「オンラインお見合い」の方法をご存じないからではないでしょうか?

「オンラインお見合い」とは、その名の通り、パソコンやスマホなどのオンラインツールを使って画面越しに行うお見合いです。

でも、意外とイメージしているよりも方法を知っていただくと、ハードルが下がるのではないかと思いますので、説明していきますね。

おうちで婚活!オンラインお見合いのツール「Zoom(ズーム)」

オンラインミーティングやオンラインチャットのツールにはいくつかの種類があります。

例えば、「LINE通話」もそうです。

他にも、「Messenger(メッセンジャー)」や、「Skype(スカイプ)」も、オンラインお見合いにも使えます。

「Face Time」などもそうですね。「Mycrosoft Teams」や「Google Meet」などもあります。

いまのところ、当サロンでは、「Zoom」の利用を推奨しています。

「Zoom」は、LINEのようにビデオ通話ができる、現在2億人以上が利用している大人気アプリです。

一番大きな理由は、会員様同士が、お互いのSNSアカウントを公開することなくオンラインでお話しできるからです。

他のアプリと比較して、「高音質・高画質」「通信が安定している」ということに加え、

会員登録せずに使えるため、連絡先交換が禁止なお見合いでも利用できるという点が選択のポイントです!

そういうわけで、ここでは、「Zoom」を利用したオンラインお見合いの方法についてご案内します。

おうちで婚活!Zoomオンラインお見合いの事前準備

おうちで婚活!Zoomオンラインお見合いに必要なもの3点

  1. インターネット環境
  2. スマホかタブレットかパソコン
  3. Zoomアプリ

おうちで婚活!Zoomオンラインお見合いの準備

①インターネットの速度を確認しておく

zoomお見合いではインターネットの速度が重要です。

ネットの速度が遅い場合、ビデオが止まったり音声が途切れたりして、お見合いがうまく行かない危険があります。

zoom公式HPによると、ビデオ通話にはアップロード速度(上り)が600kbp、ダウンロード速度(下り)が1.2Mbps以上が最適だそうです。

速度と言われてもよくわかりませんが、

下記のサイトで自分のネットの速度を測定できるそうです。

インターネット速度を計測するサイト(fast.com)

②スマートフォンかパソコンを用意する

Zoomは、パソコン、スマートフォン、タブレットのいずれでも参加することができます。

いずれか1つをご用意ください。

③カメラとマイクを用意する(デスクトップパソコンの場合のみ)

zoomお見合いでビデオ通話をするには、カメラとマイクが必要です。

最近は、スマホやタブレット、たいていのノートパソコンにはカメラとマイクがついています。

ただし、デスクトップパソコンには装備されていない場合が多いので、カメラとマイクを準備する必要があります。

でも、慌てて用意しなくても、お見合いはお話しするだけですので、スマホで十分だと思います。

④Zoomアプリをインストールしておく

zoomお見合いをするには、初回のみ、事前にZoomアプリをインストールしておいてください。

⑤お見合い当日までに確認すること

お見合い当日までに、以下をご所属の結婚相談所(婚活サロン)で確認してください。

IBJ加盟の相談所であれば、会員様用ページ(IBJアプリのコメントツール欄やお見合い設定の備考欄)等で、それぞれの担当からご連絡しています。

  • 実施日時
  • ミーティング参加用ZoomのURL(例:https://us04web.zoom.us/j/~~~~)
  • 参加用IDやパスワード(設定されている場合)

おうちで婚活!Zoomオンラインお見合い当日

それぞれのデバイス(パソコンやタブレット、スマホ)の前でスタンバイし、設定された時間になれば、通知されたURLにアクセスしてログインします。

この時、特に自分自身のIDなどを入力する必要はありません。クリックだけで接続可能です。

はじめに、お見合いを設定した相談所のカウンセラーがご挨拶ご紹介をさせていただきます。

その後、カウンセラーは画面から退席して、お二人でお話していただくことになります。

お時間の少し前に、カウンセラーから残り時間の連絡があるか、Zoomのシステムより残り時間を通知してくれることになります。時間になれば、終了となります。

おうちで婚活!Zoomオンラインお見合いの注意点

①連絡先の交換は禁止

通常のお見合いと同様に、zoomお見合いでも連絡先交換は禁止となります。

少しずつおつきあいを深めていきましょう。

②お見合いの時間はたいてい40分

Zoomお見合いは、たいてい40分の制限時間で設定されます。(セッティングする相談所によっては、1時間で設定する場合もあります)

通常のお見合いの時間よりも少し短くなりますが、

効率よくお話しできるということで、余韻を残してまたお会いしたくなる確率が高くなっているように感じます 。

③事前にカメラ映りやマイクのチェックをおすすめ

事前にカメラ映り(ビデオ)やマイクのチェックをしておくことをおススメします。

方法は、以下のZoomサイトを参考にしてください。

マイクのチェック

ビデオのチェック

できれば、ご担当の婚活カウンセラーと、お見合い前日までに画面越しにコミュニケーションをとっておくといいですね。

④オンラインでも身だしなみを大切に

オンラインで、たいてい自宅でいながら行うZoomお見合いも、通常のお見合いと同じです。

お相手に失礼にならないよう、また、ご自分の印象を不必要に悪くしないよう、お見合いにふさわしい服装・身だしなみをしましょう。

できれば、ご担当の婚活カウンセラーに服装などを事前に相談することをおススメします。

⑤オンラインお見合いの場所・背景設定

自宅でビデオ通話をする場合、場合によっては、どのお部屋でするか、悩むことがあるかもしれません。

やはり、落ち着いて静かにお話しできる場所を確保することが必要です。

ご家族の方やルームメイトが頻繁に出入りする場所はできるだけ避けたいですね。

余談ですが、私が仕事でオンラインミーティングをするときに、洗面所から参加される方もいらっしゃいます(笑)

そして、意外と難しいのが背景です。

お話に集中できるよう、白い壁を背景にするのが理想的と言われています。

Zoomの機能に、バーチャル背景という機能もあり、お好きな画像や壁紙を利用できますので、使ってみるのもいいと思います。

おうちで婚活!オンラインお見合いまとめ

オンラインお見合いの実際についてお伝えしました。

オンラインお見合いとは?
オンラインお見合いのツール「Zoom(ズーム)」
Zoomオンラインお見合いの事前準備
Zoomオンラインお見合い当日
Zoomオンラインお見合いの注意点

なんとなくイメージしていただけたでしょうか?

和歌山市の結婚相談所「婚活サロン テマリアージュ」のおうちで婚活!オンラインサポート

婚活サロン テマリアージュでは、婚活中のみなさまに、オンラインで安心安全にご縁をプロデュースさせていただきます!

できるだけ全てのプロセスを当面はオンラインで進めることができます。

❤️LINEで婚活相談受付中!
❤️オンライン無料カウンセリング受付中!
❤️入会手続きもご希望により郵送契約可能
❤️ファーストカウンセリング・定期カウンセリングもオンラインで実施
❤️オンラインお見合い実施中!

当サロンは、和歌山市にございますが、オンラインで進めることで、全国どの地域の方のサポートも対応できますので、是非、お気軽にご連絡ください。